サプリメント大百科

サプリメントを調べ尽くすサイト

マカ

マカとは

栽培地はフニン県ボンボン高原など標高4000から5000メートルの高地が適する。

マカは南米ペルーに植生するアブラナ科の多年生植物。

統計によると、2003年から2006年にかけて、日本はマカの対輸出国としてアメリカ合衆国についで第2位の座を維持しており、ペルー国内のマカ輸出商社計120社あまりのうち、約40社が日本と取引を行っている。

属名Lepidiumはギリシャ語のLepidionから来ている。

2001年5月10日、TBS「回復!スパスパ人間学」、2003年1月2日、日本テレビ「世界仰天グルメ特捜スペシャル」でマカが紹介され、一般に知られるようになる。

その後、1997年11月、その頃はペルーの日系法人であったコペルニックス・ジャパンが健康食品としてマカを解説した。

現地ではマカを「アンデスの人参」と呼び、滋養食として現地の代表的な家畜であるリャマと少量のマカが取引されていた。

根は薬用ハーブとして使われる。

スペインがペルーを征服した時、スペイン軍の連れてきた馬が高地の環境に順応できず、交配して子供を作る事なく死んでしまう危機に瀕した際、原住民の勧めでマカの葉を馬に与えたところ、みごと馬の繁殖に成功し、結果的にインカ帝国の征服に成功したということがその頃のスペインの記録に残されている。

乾かすマカ100gの栄養構成は、炭水化物59g、たんぱく質10.2g、繊維8.5g、脂質2.2gで、他に大量の必須アミノ酸や、ジャガイモの倍以上の鉄分とカルシウムを含む。

日本では、1990年に大阪で開催された『国際花と緑の博覧会』でペルー政府が紹介したのが初めてで、フジモリ大統領の後任として「アンデス農業生物資源研究所」の所長である塩田哲夫氏が博覧会でマカの素晴らしさを伝えていた。

同学会が翌年行った実験では、マウスに高脂肪食とマカ抽出物を並行して与えたところ、マカ抽出物には抗肥満作用を有することが示唆された。

ペルーでは広くマカと呼ばれている植物はSoukupによれば記録されている物で100種類あり、うち11種類がペルーに自生する。

鈴鹿医療科学大学大学院保健衛生学研究科の研究において、更年期障害やストレスからくる若年性更年期障害に対し行われるホルモン補充療法のひとつとして、マカの影響が十分見込みできるものと考慮しられると公表された。

種まきの時期は10-11月、収穫は1年後の6-7月、収穫後は3か月以上強烈な光線のもと天日乾燥する。

必須栄養素を多く含み、アンデスで栽培される植物の中でも極めて優れた栄養値を示す。

現在マカは、原産国であるペルー政府の貴重な外貨取得資源となっており、マカそのものをペルー国外に持ち出すことは法律で禁止されている。

翌年、その頃のペルー大統領であったアルベルト・フジモリが来日し、マカを含むペルーの特産品の解説に努めた。

その実の形から、小さな鱗片というニュアンスである。

別名macamacamainoayakchichiraayakwillku。

その他リノール酸、パルミチン酸、オレイン酸といった脂肪酸、ビタミンB群、ミネラル、グルコシノレート等も含有する。

土壌の栄養素を満遍なく吸い取るため、一度マカを栽培した土地は数年間不毛になるといわれる。

インカ帝国時代から重要な食物として栽培され、強烈な紫外線と酸性土壌、昼夜の温度差の激しい過酷な自然環境に育つ。

日本農芸化学会の公表によれば、マウスの遊泳運動実験の結果、マカ抽出物には持久力向上・抗疲労作用を有することが示唆された。

乾かすしたマカの根は7年もの年月の貯蔵に耐える事から、保存食としても用いられる。

現在は、日本の薬局・ドラッグストア・通信販売等で多くのマカ加工食品が売られている。

約2000年前にすでにアンデス高地で栽培されており、インカ帝国のご時世には特権階級の食べ物として珍重され、戦勝をあげた兵士への褒賞として与えられたという研究もある。